版画の日本で版画と言うと、やはり木版画の浮世絵が思い浮かびますが、版画はヨーロッパやアジアなど世界中で古くから親しまれてきました。大量印刷が可能なものではありますが、近年では印刷部数を限定し、エディションナンバーと呼ばれる番号を作品それぞれに付けるようになり、一枚一枚の価値が上がっています。番号の有無、産地が分からない場合でもご安心ください。Gallery翠の鑑定士がひとつひとつ拝見させて頂きます。
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木版画について
古くから西洋、東洋を問わず親しまれてきた技法で、葛飾北斎、喜多川歌麿などといった今では世界で広く知られている浮世絵も木版画の一つです。近代に入っても、優秀な作品が数多く残され人々の目を楽しませています。
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リトグラフについて
リトグラフは平版画の一種で、描写したものがきめ細かく版画に反映されることと、版を重ねるごとに独特の味わいが生まれてくるのが大きな特徴です。国内では東山魁夷、山本芳翠、高橋由一など、西洋ではシャガール、ピカソをはじめとしてムンク、ボナール、ミュシャなどの作家がリトグラフを好んで製作しています。
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シルクスクリーンについて
シルクスクリーンは孔版画の技法の一種で、元々は商業印刷によく使用されていた手法です。しかし、1950年以降ロバート・ラウシェンバーグやアンディ/ウォーホルによって、芸術の表現方法の一つとして確立されました。国内では木村光佑、横尾忠則、ヒロ・ヤマガタ、国武 久巳などがシルクスクリーンを用いた作品で広く知られています。
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