16世紀から17世紀初頭にかけて画家として活躍した僧侶です。浙江省の出身で、号は石門山人や石門と称していました。人物画や山水画に優れ、蘇松派の先駆けとして1570年代頃からは、その名は十分に広まっていたと言われています。明時代中期の画家、沈周に師事しました。
晩年には『平沙落雁図』や『羅漢図』などの制作をしていますが、最盛期には河南省にある白雀寺の壁画の制作や、宋懋晋、趙左など後に画家となる何人かの弟子をとるなど、後進の育成にも努めています。
16世紀から17世紀初頭にかけて画家として活躍した僧侶です。浙江省の出身で、号は石門山人や石門と称していました。人物画や山水画に優れ、蘇松派の先駆けとして1570年代頃からは、その名は十分に広まっていたと言われています。明時代中期の画家、沈周に師事しました。
晩年には『平沙落雁図』や『羅漢図』などの制作をしていますが、最盛期には河南省にある白雀寺の壁画の制作や、宋懋晋、趙左など後に画家となる何人かの弟子をとるなど、後進の育成にも努めています。