17世紀の後半から18世紀半ばにかけて画家として活躍しました。
江蘇省の出身で、号は葦間居士や漸僧などと称しています。作品の題材には果実や野菜、花鳥や山水など多くを取り上げ、奔放ながらも独特の味わいを表現しました。中でも「芦雁(ろがん)」、つまり葦と雁を、色の濃淡や文様を活かして描いた作品は特に優れており『辺の芦雁』と称されています。
辺寿民は清時代に活躍した文人画家を称した楊州八怪にも挙げられる、金農や鄭板橋などと親交があり、その独特な画風は後進に強い影響を与えました。
17世紀の後半から18世紀半ばにかけて画家として活躍しました。
江蘇省の出身で、号は葦間居士や漸僧などと称しています。作品の題材には果実や野菜、花鳥や山水など多くを取り上げ、奔放ながらも独特の味わいを表現しました。中でも「芦雁(ろがん)」、つまり葦と雁を、色の濃淡や文様を活かして描いた作品は特に優れており『辺の芦雁』と称されています。
辺寿民は清時代に活躍した文人画家を称した楊州八怪にも挙げられる、金農や鄭板橋などと親交があり、その独特な画風は後進に強い影響を与えました。