18世紀後半に活躍した書画家、または篆刻家です。浙江省の出身で、号は秋堂や求是斎と称していました。金石学や文字学に優れ、金石文字においては古来の書法である大篆と小篆の二つとの書法を使いこなしたといいます。篆刻においては同時代の篆刻家、丁敬から学んだと言い、その腕は西泠八家の1人に挙げられるほどした。
書においては唐時代の書家・李陽冰の作品から篆書を学びよくしましたが、現存する遺作には隷書が多くみられます。金石学に強く影響された切れ味の良い書風が特徴的です。
18世紀後半に活躍した書画家、または篆刻家です。浙江省の出身で、号は秋堂や求是斎と称していました。金石学や文字学に優れ、金石文字においては古来の書法である大篆と小篆の二つとの書法を使いこなしたといいます。篆刻においては同時代の篆刻家、丁敬から学んだと言い、その腕は西泠八家の1人に挙げられるほどした。
書においては唐時代の書家・李陽冰の作品から篆書を学びよくしましたが、現存する遺作には隷書が多くみられます。金石学に強く影響された切れ味の良い書風が特徴的です。