17世紀に画家として活躍しました。安徽省の出身で、号は鷹阿山樵や破琴先生、前休子などと称しています。画僧の弘仁や査子標らとともに新安派(または安徽派)を確立し、自身は蕭散体を受け継ぎました。この蕭散体は弘仁、あるいは元の四大画家の一人である倪雲林(倪瓚)に学んだと言われています。
そのほか、墨の量を調節し半渇きの筆を擦り付けるように描いていく渇筆という技法を使った山水画も描きました。
17世紀に画家として活躍しました。安徽省の出身で、号は鷹阿山樵や破琴先生、前休子などと称しています。画僧の弘仁や査子標らとともに新安派(または安徽派)を確立し、自身は蕭散体を受け継ぎました。この蕭散体は弘仁、あるいは元の四大画家の一人である倪雲林(倪瓚)に学んだと言われています。
そのほか、墨の量を調節し半渇きの筆を擦り付けるように描いていく渇筆という技法を使った山水画も描きました。