17世紀後半から18世紀前半にかけて画家として活躍しました。上海市の出身で、号は臥栄山人、獅峯などと称していました。19歳の時に科挙試験に及第し、皇帝の発する公的文書の草案作成などに従事しています。
画においては山水画を元末時代の画家黄公望や倪瓚の作品から学んだほか、宗時代の画家巨然の技法も取り入れ、特に水墨画を多く描きました。伝統的で品がありながらも力強い筆遣いを感じられるのが特徴的です。
17世紀後半から18世紀前半にかけて画家として活躍しました。上海市の出身で、号は臥栄山人、獅峯などと称していました。19歳の時に科挙試験に及第し、皇帝の発する公的文書の草案作成などに従事しています。
画においては山水画を元末時代の画家黄公望や倪瓚の作品から学んだほか、宗時代の画家巨然の技法も取り入れ、特に水墨画を多く描きました。伝統的で品がありながらも力強い筆遣いを感じられるのが特徴的です。