生年及び没年は不明とされますが16世紀後半から17世前半の明代末期の画家です。松江府(現在の上海市)で活躍しました。
同じく明代に活躍した山水や人物画を得意とする宋旭に師事し、特に元末四大家(黄公望、倪瓚、呉鎮、王蒙)の画法を受け継いだとされます。若年時代は詩歌でも才能を発揮し、後年は浙江省に居を移しました。
画風は枯れた墨を用いて墨のかすれを出した独特の技法で、山石を雲煙でふわりと包むように描くのが特徴的です。中でも壮麗な「雪景山水図」は特に人気を博しました。また故郷を同じくする董其昌(とうきしょう)の影響もうかがえ、代筆もしていたとされます。そのほか、「蘇松派」と呼ばれる一派の祖としても知られています。